1年ぶりに書く日記

今日はいいことがあったから書きます。

書こうと思ってアプリを開いたら、前回の投稿から丁度一年でびっくりしました。それだけです。

 

今日4月1日、ずっとずっと、ずーーーーっと行こうと思って行っていなかったカフェに遂に行きました。最寄り駅の近くで、自転車で5分もかからないほど近くて、毎日電車から見える線路沿いのカフェです。何故今まで行かなかったかと言うと、物凄く、物凄く入りにくい外装だからです。外装というか、お店の形です。敷地が30°の鋭角三角形なんです。たぶん30°もない。なんかやたら薄いんです。こんな所人が入ってゆっくりできるスペースがあるのか、、と見る人全員が不安に思うような形なんです。だから今まで行くのを渋っていました。

 

いざ入ってみると、山田孝之似の店主さんが居ました。常連さんらしき人と楽しそうに話しててちょっとタイミング間違えたかなと思ったけど、笑顔で挨拶してくれました。2階に案内されて、ちょっとギシギシ言う階段を登ると、最高の雰囲気でした。部屋は壁が深緑と木造だから結構暗く、各テーブルのライトがほんのり灯っていました。なんていうか、最高に落ち着く、、、、スピーカーからはクラシックがずっと流れていました。至る所に本や画集、雑誌が並べられていて、アコギやミモザのスワッグ、花瓶に刺さった綿も飾られていました。もう好きすぎて、、、住みたいぐらい居心地が良かったです。高円寺のオシャレ喫茶に負けないくらいには良かったです。二階席はせいぜい5、6人ぐらいしか座れないスペースでした。でもその狭さがやたら落ち着きます。天井も低くて、唯一ある窓は30×30ぐらいで小さく光もあまり入らない感じでした。

 

席についてしばらくしたら山田孝之が階段を登ってきました。メニューと呼び鈴をもってきてくれました。呼び鈴の形が、福引きで当選したときに「おめでとうございまぁぁす!」ってカランカラン鳴らすときのアレで、かわいかったです。でもこれを使ってまた階段上り下りさせるのはなんか気が引けて、その場ですぐアイスコーヒーを注文をしました。

 

山田孝之がアイスコーヒーを持ってきてくれて、おまけにチョコレートを2つ頂きました。

持ってきた本を読みながらコーヒーを飲みました。

本当にここのカフェ落ち着くし集中できる。気がついたら小説一冊読み終わってました。

 

めっちゃ余談ですけど、本は新海誠の映画天気の子の書き下ろし小説を読んでいました。一昨年の夏、恋人と映画見に行って、最近になって彼が小説を読んでいて面白いよと勧められたので私も買ってみました。好きな人とおんなじ本を読むのってなんか夢だったのでこっそりやってみました。流石に2年も経てばところどころ忘れてるシーンもあって、読むうちに、あーー!あったあった!ってなるのが楽しかったです。今度彼に私も読んだよって報告してみようかな。でもちょっとキモイな。

 

とりあえず、地元のカフェが最強に最高だったことに気が付けてよかったです。本当にもっと早く行っとけばよかった。